icon

ミッション

クルーズ船に乗船したあなたのミッションは、市民天文学者として宇宙を巡りながら、たくさん銀河を分類すること。
 
3つのトレーニングで習得した知識を最大限に活かし、画面に現れる銀河を分類しましょう。分類が完了すると、次の銀河が現れます。分類を次々と行い、4つの街と6つの大陸を全て巡りましょう。航海が進むにしたがって得られる特典もあります。
 
分類結果は、船長ら研究者が統計的な解析に利用し、実際の銀河の研究に役立てられます。

icon

クルーズマップ

 クルーズマップは、ステージ1から10まで、4つの街と6つの大陸にわかれています。これらは、すばる望遠鏡超広視野主焦点カメラ Hyper Suprime-Cam(HSC; ハイパー・シュプリーム・カム)を使って観測された領域です。参考のために、研究者が使っている観測領域名を併記します。
 

 ステージ 街・大陸名 天域 観測領域名
 練習        ボーテス街 うしかい座 AEGIS
   1        ケトゥス・ケントルム街 くじら座 SXDS
   2        ピスケス街 うお座 DEEP2
   3        セクスタンス街 ろくぶんぎ座 COSMOS
   4   ドラコ街 りゅう座 ELAIS
   5   ケトゥス大陸 くじら座 XMMS
   6   ヘルクレス大陸 ヘルクレス座 HECTOMAP
   7   西ビルゴ大陸 おとめ座 WIDE12h
   8   ヒュドラ大陸 うみへび座 GAMA09h
   9   東ビルゴ大陸 おとめ座 GAMA12h
 10   アクアリウス大陸 みずがめ座 VVDS

それぞれの街・大陸は複数のエリアに分かれています。各エリアにて、船長があらかじめ指定した銀河の中からランダムに選ばれた最大30個の銀河を分類していただきます。
 
全てのステージを踏破して「宇宙一周」クルーズを達成しましょう。
 

 
クルーズマップ。航海が進むにしたがって、訪問した(分類が完了した)街や大陸がマップに記載されていきます。マップはログイン後、「航海記録」アイコンをクリックすると見られます。
 
icon

特典

1. 出国スタンプの獲得(ステージの完了)

ひとつのステージ(街・大陸)が完了すると、あなたのパスポートに出国スタンプが押されます。集めたスタンプは、ログイン後「パスポート」アイコンをクリックすると見られます。全てのステージの出国スタンプを集めましょう。全て集めると、特別なスタンプがもらえるかもしれません。
 

2. おみやげの獲得(エリア達成ボーナス)

それぞれの街・大陸は複数のエリアに分かれています。エリア完了時におみやげ(記念品イラスト)がもらえることがあります。ステージ1〜4ではエリア約4箇所完了ごとに、ステージ5以降では、約8箇所完了ごとに手に入ります。それぞれの街・大陸でもらえるおみやげには、どのような特徴があるでしょうか。集めたスタンプは、ログイン後「おみやげ」アイコンをクリックすると見られます。
※このエリアは、研究者の間ではトラクト(tract)とよばれています。観測データの処理が行われる単位です。
 

3. 客室の昇格

 乗組員はみんな、4等客室からスタートします。完了ステージが増えると、上のランクの客室へ昇格します。1等客室を目指して、銀河を分類しましょう。客室ランクは、ログイン後「航海記録」アイコンをクリックすると確認できます。
 

4. 週間・月間ランキング

ほかの乗組員はどのくらい旅を進めているのでしょうか。ログイン後、メニューバーのランキングから、1時間、24時間、1週間、1ヶ月ごとのランキングを見ることができます。1週間は毎週月曜日午前0時(日付が変わった直後)からの1週間、1ヶ月は毎月1日(日付が変わった直後)からの1ヶ月間でランキングが算出されます。