ミッション

クルーズ船に乗船したあなたのミッションは、市民天文学者として宇宙を巡りながら、たくさん銀河を分類すること。

3つのトレーニングで習得した知識を最大限に活かし、画面に現れる銀河を分類しましょう。分類が完了すると、次の銀河が現れます。分類を次々と行い、4つの島と6つの諸島・列島を巡りましょう。航海が進むにしたがって得られる特典もあります。

分類結果は、船長ら研究者が統計的な解析に利用し、実際の銀河の研究に役立てられます。

クルーズマップ

クルーズマップは、4つの島(狭い観測領域)と6つの諸島・列島(広い観測領域)にわかれています。諸島・列島の中には、複数の島に分かれているものがあります。これらは全て、すばる望遠鏡超広視野主焦点カメラ Hyper Suprime-Cam(HSC; ハイパー・シュプリーム・カム)を使って観測された領域です。参考のために、研究者が使っている観測領域名と第1シーズンでの名称を併記します。

Deep Questでの名称 第1シーズンでの名称 天域 観測領域名
 ボーテス島

(ステージ2)
うお座
DEEP2-3
 ヒュドラ諸島
 (カプト島・コルプス島・カウダ島)
ヒュドラ大陸
(ステージ7)
うみへび座
GAMA09H
 東ビルゴ列島
 (アルキュオネ島・ケライノー島・
 アステロペ島・メロペー島)
東ビルゴ大陸
(ステージ9)

おとめ座
GAMA15H
 西ビルゴ列島
 (マイア島・エレクトラ島・
 ターユゲテー島)
西ビルゴ大陸

アクアリウス諸島
 (アンフォラ島・アクア島・
 イクテュス島)
アクアリウス大陸
(ステージ10)

みずがめ座
VVDS
 ヘルクレス列島 ヘルクレス大陸
(ステージ6)
ヘルクレス座
HECTOMAP

それぞれの島と諸島・列島は複数のエリアに分かれています。各エリアにて、船長があらかじめ指定した銀河の中からランダムに選ばれた最大30個の銀河を分類していただきます。

全ての島々を巡り、「宇宙一周」クルーズを達成しましょう。

第2シーズン クルーズマップ

第2シーズン Deep Quest のクルーズマップ。第1シーズンと同じ観測領域の銀河を分類いただきますが、マップが新しくなりました。(Credit: NAOJ)

第1シーズンのクルーズマップ

クルーズの進行について

1. みんなで鍵を開ける

Deep Quest出航時、ほとんどの島には鍵がかかっています。下図のクルーズマップのように、グレーで表示されている島、諸島・列島には、鍵がかかっており、行くことができません。一番最近に鍵が開き活発に分類が進められている「アクティブな」島(最初にアクティブなのはミラ島)は赤く表示されます。アクティブな島で十分に分類数が集まると、次の島、諸島・列島の鍵が開きます。市民天文学者の皆様で協力して、島の鍵を開けていってください。鍵の開き具合はログイン後、「航海記録」アイコンをクリックし、クルーズマップで確認できます。

Deep Quest出航時のクルーズマップ。練習コースがあるボーテス島とミラ島以外には鍵がかかっており、アクティブなミラ島が赤く表示されています。第1シーズンでは、個人の進み具合によってマップが変わりましたが、今シーズンでは、Deep Quest全体の進行具合によってマップが変化します。(クレジット:国立天文台)
※実際には、ミラ島、セクスタンス島、ドラコ島の鍵が開いた状態から始まり、協力して鍵を開けるのはピスケス島からになります。

例えば、ドラコ島にある全ての銀河で十分な分類数が集まると、ピスケス島の鍵が開きます。鍵が開いたら、下図のように分類画面にお知らせが表示されます。(その瞬間ログインしていない場合は、次回ログイン時に表示されます。)

ピスケス島の鍵が開きました

島の鍵が開くと、分類画面上にこのようなお知らせが表示されます。(クレジット:国立天文台)

2. ひとりひとり巡り方が変わる

Deep Questでは、一人一人の航海の進み具合によって、次に移動する島、諸島・列島が変わります。一つの島、諸島・列島を完了した時点で、最も活発に分類が進められている「アクティブな」ところに移動していただきます。そのため、分類の進み具合によっては、必ずしもミラ島からヘルクレス列島までを順番に巡るとは限りません。

個人の分類の進み具合と、鍵の開き方が同じ場合の例
  ドラコ島  ピスケス島 ヒュドラ諸島
個人分類の進み具合が、鍵の開き方より速い場合の例
  ドラコ島  ピスケス島 (次の鍵が開く前)過去に訪れた島のとあるエリア(*)  (鍵が開いた後)ヒュドラ諸島
分類の進み具合が鍵の開き方より速い場合の例
  ドラコ島  ヒュドラ諸島(ドラコ島が終了した時点でアクティブな島)

特典

1. 出国スタンプの獲得

ひとつの島または諸島・列島が完了すると、あなたのパスポートに出国スタンプが押されます。集めたスタンプは、ログイン後「パスポート」アイコンをクリックすると見られます。全ての島、諸島・列島の出国スタンプを集めましょう。全て集めると、特別なスタンプがもらえるかもしれません。

2. おみやげ(ボーナス)の獲得

30個銀河を分類するごとに、「おみやげ」(ボーナス)として、パズルのピースが一つもらえます。集めたピースは、ログイン後「おみやげ」アイコンをクリックすると見られます。たくさんピースを集めて、パズルを完成させましょう。パズル(すばる望遠鏡HSCが捉えた銀河の画像)は全部で12あり、それぞれのパズルは20ピースで完成します。

3. 客室の昇格

乗組員はみんな、4等客室からスタートします。完了した島が増えると、上のランクの客室へ昇格します。1等客室を目指して、銀河を分類しましょう。客室ランクは、ログイン後「航海記録」アイコンをクリックすると確認できます。

4. 完了証明書・乗船証明書の発行

ミラ島からヘルクレス列島の全ての島を巡られた方には、特別な完了証明書が発行されます。
また、最後に鍵が開くヘルクレス列島において、全ての銀河で一定の分類数が集まった段階で、乗船登録された市民天文学者全員に乗船証明書が発行されます。乗船証明書が発行された後も、Deep Questでの航海がしばらく続きますので、行き逃した諸島・列島を訪れ特別な完了証明書を獲得することが可能です。

5. 週間・月間ランキング

ほかの乗組員はどのくらい旅を進めているのでしょうか。ログイン後、メニューバーのランキングから、1時間、24時間、1週間、1ヶ月ごとのランキングを見ることができます。1週間は毎週月曜日午前0時(日付が変わった直後)からの1週間、1ヶ月は毎月1日(日付が変わった直後)からの1ヶ月間でランキングが算出されます。

第1シーズン ミッション ページへ